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練馬 セラピスト パート
のパートとは、非正規雇用の一形態。戦後の高度成長期において、日本の企業は常に人手不足にあり、労働者を囲い込む形で正規雇用が常態化した。 さらにそれを補佐するかたちで農閑期の農業労働者や主婦をパートタイム労働者として雇い入れる形になった。
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門
門は冒頭文にあるように塀や垣に開けられるものであり、一般的には塀などを構える家屋や敷地に設けられる。塀などが無い場合でも心理的な内外の通用口にも設けられる。鳥居は神を祀る空間と人間の空間を繋ぐ一種の門である。また、「鬼門」は俗界と冥界の境に存在する門と考えられた。
門は門扉を持ち閂(かんぬき)や南京錠などで施錠したり、入退場の制限をする機能を持っていることが多いが、これらの機能を持たずに単に門柱が通路の両脇に設置されているだけのものや、古来の中国などに見られる屋根と門柱のみの牌坊、トンネル状のアーチ構造を持つだけのもの(凱旋門や韓国の崇礼門など)であっても門と呼ばれることがある。
「門」という漢字は本来、門柱と両開きの門扉を描いた象形文字であるが、次第に門扉を持たないものであっても、境界の境に建てられた出入り口であれば「門」というようになったと考えられる。
門という言葉は家の入口であり象徴ともいえるものであるため、しばしば「家」そのものを指すことがある
門は、柱の数、その間にできる開口の数によって分類することがある。
柱間が1つのものから大規模なものでは5つのものまである。この柱間のことを間(けん)という。その、間(けん)の間にできた開口のことを戸(こ)という。この呼び方は、重層、意匠に関係なく用いられる。
1間であれば1戸が必ずできる。例えば、四足門は1間に構成された門柱に2つずつ控柱が立てられる構造ということであるので1間1戸の門ということになる。知恩院の三門は5間の内中3戸が開口されているので5間3戸の二重門である。
孔融 10歳の時、当時非常に名声の高かった李膺に、頓智(「古くからの友人」と言ったが、李膺は全く面識が無かった。そこで自身を孔子の子孫、李膺を老子(李耳)の子孫とする事で“古くからの友人”と取った)を使って面会することができたが、同席していた陳?という高官に、「子供の時に頭が良くても、大人になってから頭が良いとは限らない」と言われた。しかし、孔融は平然として「では貴方は子供の時はとても頭がよかったのですね」と言い返した。李膺は大笑いして「成長されたらきっと立派な人物となられるでしょう」と孔融を評価した。 13歳の時に父を亡くすと、悲しみにより窶れ、度を超えた精進のために痩せ細り、人に支えられていないと立てない程になった。人々はその孝心に感じ入ったという。 山陽郡の張倹は中常侍の侯覧の恨みを買い、侯覧は匿名の告発文を作らせて張倹を逮捕させようとした。張倹は孔融の兄の孔襃と旧知の間であったため、孔襃を頼って逃げ込んだ。しかし生憎、孔襃は留守であった。孔融は居たがその時まだ16歳であったため、張倹は侮って事情を話さなかった。孔融は困り切った張倹の様子を見て、「兄は出かけていますが、私でもお相手が出来ないわけではありません」と言って引きとめた。その後事が露呈し、密かに役人がこれを逮捕しに来た。張倹は脱出し、役人は孔融と孔襃を捕らえたが、誰が共謀者か分かり兼ねていた。孔融は「咎人を受け入れ匿ったのは私なので、罪に問われるのは私です」と言い、孔襃は「彼は私を頼ってきたのであり弟に罪はなく、罰するなら私を罰してください」と言った。困った役人が二人の母に問うと、「家の事は年長の私に責任があるので、どうか私をお咎め下さい」と言った。一門が皆自分こそ死罪になりたいと言い張るので地方の役所は困って、朝廷に伺いを立てた。後に詔書が下り、遂に兄の孔襃が死刑になった。この件によって孔融の名は有名になった。 その後は後漢の朝廷に仕えた。一時逼塞するが、後漢の最混乱期に北海国の相となり、さらに青州刺史として黄巾の乱で荒れ果てた山東地域を支えた。王修らを推挙し、また儒学の教布に努め、大学者の鄭玄に対し子孫のとるべき礼をとり、彼のために郷(県の一つ下の行政単位)を設けて鄭公郷と命名した。これらのことは『後漢書』「孔融伝」の他、司馬彪の『続漢書』に記載されている。しかし同じ司馬彪の手による『九州春秋』では、「政務は形式的で現実味に欠けるところがあり、法網を上手く張り巡らしたが実行力に欠けた」「風変わりな者を好み、鄭玄のような学のある人物は表向き礼遇したが、共に国事を議論することはなかった」などと、両極端な評価を受けている。 |