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パート アルバイト 雇用保険
のパートとは、非正規雇用の一形態。戦後の高度成長期において、日本の企業は常に人手不足にあり、労働者を囲い込む形で正規雇用が常態化した。 さらにそれを補佐するかたちで農閑期の農業労働者や主婦をパートタイム労働者として雇い入れる形になった。
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サルマタイ
最初に(偽)スキュラクスとクニドスのエウドクソスというギリシアの歴史家が、紀元前338年頃にドン川沿岸におけるサルマタイ人の情報を得ている。
紀元前5世紀頃、ユーラシアのステップにおいて、西にスキタイ人、その東にサルマタイ人、その東方にサカ人が暮らしていた。サルマタイ人は、紀元前3世紀頃、西方の南ウクライナ(黒海北岸)に移動し、スキタイ人を壊滅させた。スキタイ人を滅ぼすことができたのは、サルマタイ人が優れた騎馬戦闘術と重装武装の武具甲冑を持っていたためと言われている。
紀元前2世紀には、サルマタイ人はヨーロッパに侵入し、そのまま残ったものはアラン人と呼ばれるようになった。その後はたびたび、ローマ帝国の北部辺境に侵入し、ミトリダテス王がアルメニア地方で起こしたローマへの反抗に参加したこともあったという。62年にネロの将、シルバヌスによって遠征され、トラキア人とゲルマン人とともにサルマタイ人の軍隊にも一撃が加えられ、ダニューブ川の彼方へ追い返された。1世紀から3世紀頃にはローマ帝国の軍事力で抑えられていたとはいえ、絶えずドニエプル川とコーカサス山脈以北の脅威であり続け、ハドリアヌス帝の時代以降、ローマに影響を与えていた。
4世紀頃、フン族とともに西ヨーロッパになだれ込んでゴート族を脅かし、民族大移動を起こした。また7世紀には最後のサルマタイ文化が起こった。その後に、スラヴ人の南下と東方からの遊牧民の侵入により衰退し、散り散りとなった。10世紀にポーランド人が、サルマタイ文化を真似る程に影響を遺した。現在、コーカサス山脈に住む少数民族のオセット人は、サルマタイ人の末裔だと言われている。
また、ブリテン島に伝わる、アーサー王伝説は、この地に派遣されたサルマタイ人の伝説が起源だという説がある。なぜなら、帝政ローマ時代のブリテン島には多くのサルマタイ人が駐屯していて、彼らは自分たちの伝説や神話を持ちこんだとされる。事実、アーサー王伝説のストーリーの一部はサルマタイ神話と奇妙なほど酷似している。
孔融 10歳の時、当時非常に名声の高かった李膺に、頓智(「古くからの友人」と言ったが、李膺は全く面識が無かった。そこで自身を孔子の子孫、李膺を老子(李耳)の子孫とする事で“古くからの友人”と取った)を使って面会することができたが、同席していた陳?という高官に、「子供の時に頭が良くても、大人になってから頭が良いとは限らない」と言われた。しかし、孔融は平然として「では貴方は子供の時はとても頭がよかったのですね」と言い返した。李膺は大笑いして「成長されたらきっと立派な人物となられるでしょう」と孔融を評価した。 13歳の時に父を亡くすと、悲しみにより窶れ、度を超えた精進のために痩せ細り、人に支えられていないと立てない程になった。人々はその孝心に感じ入ったという。 山陽郡の張倹は中常侍の侯覧の恨みを買い、侯覧は匿名の告発文を作らせて張倹を逮捕させようとした。張倹は孔融の兄の孔襃と旧知の間であったため、孔襃を頼って逃げ込んだ。しかし生憎、孔襃は留守であった。孔融は居たがその時まだ16歳であったため、張倹は侮って事情を話さなかった。孔融は困り切った張倹の様子を見て、「兄は出かけていますが、私でもお相手が出来ないわけではありません」と言って引きとめた。その後事が露呈し、密かに役人がこれを逮捕しに来た。張倹は脱出し、役人は孔融と孔襃を捕らえたが、誰が共謀者か分かり兼ねていた。孔融は「咎人を受け入れ匿ったのは私なので、罪に問われるのは私です」と言い、孔襃は「彼は私を頼ってきたのであり弟に罪はなく、罰するなら私を罰してください」と言った。困った役人が二人の母に問うと、「家の事は年長の私に責任があるので、どうか私をお咎め下さい」と言った。一門が皆自分こそ死罪になりたいと言い張るので地方の役所は困って、朝廷に伺いを立てた。後に詔書が下り、遂に兄の孔襃が死刑になった。この件によって孔融の名は有名になった。 その後は後漢の朝廷に仕えた。一時逼塞するが、後漢の最混乱期に北海国の相となり、さらに青州刺史として黄巾の乱で荒れ果てた山東地域を支えた。王修らを推挙し、また儒学の教布に努め、大学者の鄭玄に対し子孫のとるべき礼をとり、彼のために郷(県の一つ下の行政単位)を設けて鄭公郷と命名した。これらのことは『後漢書』「孔融伝」の他、司馬彪の『続漢書』に記載されている。しかし同じ司馬彪の手による『九州春秋』では、「政務は形式的で現実味に欠けるところがあり、法網を上手く張り巡らしたが実行力に欠けた」「風変わりな者を好み、鄭玄のような学のある人物は表向き礼遇したが、共に国事を議論することはなかった」などと、両極端な評価を受けている。 |